しらさぎ塗装の写真はkyu-roku様(@kyurokugouyon)のご提供です。
-指定路線-
・京都・湖西・北陸線リニューアル版
-概要-
681系特急形交直両用電車は、JR西日本が投入した特急列車である。先行試作車は1992年に、量産車は1995年に登場した。1997年には北越急行でも導入された。
京阪神と北陸地方を結ぶ特急「雷鳥」「スーパー雷鳥」は専ら485系が使用されてきたが、高速道路網の整備が進み、所要時間の短縮とより高いサービスが提供ができるように製造されたのが本系列である。
北越急行ほくほく線においては本系列の性能を活かして160km/h運転が実現した。
北陸新幹線開通後、北越急行所属車はJR西日本に売却され、しらさぎ、サンダーバード用として活躍している(Wikipediaより一部抜粋)
-データについて-
同じ東芝製の制御装置を搭載している207系や281系とは一味違う、高速域で唸りを上げる力強いモーター音を再現しました。
160キロ台で運転しても違和感がないように調整しましたが、正式に対応させた路線がリリースされるまではあくまで仮対応とさせて頂きます。
OCEAN283様が公開されていらっしゃった681系をベースに、運転台は瀬戸大橋線車両やHOT7000系を手掛けられた52でこ様による素晴らしいパネルを用意してもらいました。
また運転台や効果音をより実車の挙動に近づけるプラグインをFWCH様にご協力頂き実装しました。
他にも取材やアドバイスをはじめとして多くの方々に協力を頂き、完成に至りました。
勿論他に公開中のデータも素晴らしい出来ですが、このデータに関しては特に、多くの方々のご協力とご支援の結果、大変運転のし甲斐のあるデータに仕上がったのではないかと思います。
幼い頃から好きな車両で特に思い入れがあります。思い入れの強さはデータに表れておりますので是非とも皆様のパソコン上でお楽しみいただければ幸いです。
-謝辞-
以上の皆様のご協力のお陰でデータを完成させる事が出来ました。
改めまして厚く御礼申し上げます。
-データの仕様・操作方法について-
EBリセット:Deleteキー(デフォルト)押下
定速制御:力行3ノッチ以上でBack Spaceキー(デフォルト)押下で入
力行ノッチオフで切
耐雪ブレーキ:ブレーキノッチを投入した状態でテンキーではない6キー押下で入、再度6キー押下で切
-データの利用条件について-
多くの方々の御厚意による協力の下、完成したデータです。
くれぐれも暴走等乱暴な扱い、著作権を脅かす行為はお辞めください。
無断での転載、データの二次利用は固くお断りいたします。
データを二次利用される場合は対象データを明記の上、下記のアドレスまでご連絡願います。
bvewest(a)yahoo.co.jp
2020.7.20 京都・湖西線リニューアル版と同時公開