※注意※
当アドオンはばんてつ様が公開されていらっしゃる223系2000番代のデータを参照しております。
当アドオンのみをダウンロードされても運転できませんので先にばんてつ様のHPにて公開されてる223系2000・2500番代車両データをダウンロードしてください。リンクはこちら
vvvf_vvvf様、FWCH様、jus様のサイトで公開中のデータと同じです。
-指定路線-
-概要-
223系1000番代は琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線を中心に運行されている新快速の最高速度を130km/hに対応させる目的で開発された。1995年に発生した阪神淡路大震災後の輸送力増強の為に急遽前倒しで導入された。
1994年に導入された関空快速用の223系0番代をベースとして、221系の特徴を取り入れJR西日本の近郊型車両の標準仕様としている。エクステリアデザインやM車に走行に必要な機器を集中させているといった設計思想は今日においても受け継がれている。(Wikipediaより一部抜粋)
-データについて-
JR西日本における震災復興のシンボルとして現在も京阪神を疾走している223系1000番代の三菱製の制御装置を搭載編成を再現しました。
223系、225系を公開されていらっしゃるばんてつ様に性能・パラメータを迅速に仕立てていただき、関東路線でお馴染みのvvvf_vvvf様に美しい運転台を即席で仕立てていただき、jus様により私が過去に苦戦してたモーター音をこれまた瞬く間に素晴らしい品質で仕立てていただき、さらにモーター音やWNドライブ音を動作させるプラグインをFWCH様に音速で仕立てていただき大変運転していて飽きが全く来ない非常に運転し甲斐のあるデータに仕上がりました。
223系2000番代とは全く違う雰囲気を味わってもらえたらと思います。
実はこのデータかな~~~り昔に着手して音声は8割方組んだままとん挫したデータだったりします。動かぬ証拠
DiscordのBve trainsim同好会にひょんなことから参加させていただき、チャット上でvvvf_vvvf様より動かぬ証拠の話を持ち上げられたのが製作再開の全てのきっかけです。
製作再開の後押しをしてくださったvvvf_vvvf様にはただただ感謝です。
FWCH様が当データと681系車両データでのこだわりを綴ってもらいましたので、是非ご一読してもらえると依頼した私としても幸いです。→こちらからどうぞ
-謝辞-
kiihioki様
以上の皆様のご協力のお陰でデータを完成させる事が出来ました。
改めまして厚く御礼申し上げます。
-データの利用条件について-
多くの方々の御厚意による協力の下、完成したデータです。
くれぐれも暴走等乱暴な扱い、著作権を脅かす行為はお辞めください。
無断での転載、データの二次利用は固くお断りいたします。
データを二次利用される場合は対象データを明記の上、下記のアドレスまでご連絡願います。
bvewest(a)yahoo.co.jp
2020.7.20 京都・湖西・北陸線リニューアル版と同時公開
2012.秋ごろ? 製作開始